ブログの続きはこちらから

ブログのページを引越ししました。

こちらからどうぞ

↓↓↓↓

ブログ最新記事

 

 

 

 

 

 

0 コメント

新年あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しておりました、理学療法士の三浦です。

本年も二色の浜あんしん住宅・二色の浜デイサービスをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

昨年は喀痰吸引の研修や納涼祭等、地域との交流や事業所間の連携を深めることができた一年になったと思います。

本年もこの路線は引き継ぎながらも施設サービスにて、より利用者様に楽しんで頂けるようなイベント等も企画していますので、お楽しみにしていてください☆

施設の見学も随時受け付けておりますので、ご興味があれば宜しくお願いいたします!

 

理学療法士 三浦

0 コメント

2013年 秋祭りが開催されました

2013年11月    こんにちは 中越です

すっかり恒例となった「ヒューマン秋祭り・運動会」が開催されました。

暑くもなく寒くもなく、絶好の運動会日和です。

1部運動会では、二色の浜デイサービスの利用者さんと

あんしん住宅の利用者さんが、「物運びリレー」と「玉入れ」の競技を赤・白・黄チームに分かれて楽しみました。

競技にかける熱い思いが加速したのでしょうか。

玉入れでは終了の笛の音が鳴ってからも、玉を入れる人が続出するハプニングも!!各チーム真剣そのもので1位を狙います。

 

2部の職員出し物トップバッターは

二色の浜ヒューマンケアプランセンターとアルテ介護センターの職員による西城秀樹「YMCA」のダンスパフォーマンスです。

秀樹になりきって「Y・M・C・A」。利用者さんも一緒に「Y」「M」「C」「A」。踊り手の衣装にこっそり仕込まれた脇のカスタネットが、軽快なリズムに合いの手を入れていました。

 

続いて、二色の浜デイサービスの寸劇「新・浦島太郎」

「じぇじぇじぇ」、「今でしょ」、「倍返しだ!」、「お・も・て・な・し」の今年の流行語を余すところなく盛り込んだ、斬新な脚本の「新・浦島太郎」。

劇団四季の舞台にも引けを取らない!?(いや、取るけど)観た物の心を強く揺さぶる最高のentertainment.dramatic artでした。

 

最後は二色の浜あんしん住宅のダンス「ソーラン節」

♪やーれんそーらん♪ はい はい。では無いのです。ダンス「ソーラン節」なのです。

軽快なダンスのリズムにのって、かっこいい振りが「はっ!」「はっ!」とビシバシ決まります。

利用者さんもノリノリで、最後の決めのポーズでは大きな拍手が沸き起こりました。

 

ホームページ内「あんしん住宅」のページで、2部の写真を掲載しています。

どうぞご覧下さいませ。→あんしん住宅

 

0 コメント

第11回納涼大会開催しました。

8月31日土曜日 

当日はあいにくの雨模様で、規模を縮小し室内での開催となりました。

ボランティアさんのショーと飲食コーナーが同じフロアー等、ご参加いただいた皆様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、ボランティアの皆様・利用者様・ご家族様・近隣からのお客様のご協力もあり、皆が楽しいと思えるひと時を過ごせたと思います。

 

有限会社ヒューマン・ケア・ステーションは地域に密着した地域の皆様に愛される施設として、今後も職員一同精進して参りますので、何卒よろしくお願い致します。

 

0 コメント

納涼大会を開催します

8月31日土曜日 午後6時より

あんしん住宅敷地内にて、恒例の納涼大会を開催します。

飲食コーナー・ゲーム・ボランティアの方のショー・盆踊りなど

地域の方々とふれあい、楽しいひと時を過ごします。

 

「あんしん住宅ってどんな所?」と気になっていた方、

この機会にぜひご来所・ご見学くださいね

 

(詳細は「ホーム」掲載チラシをダウンロード、ご覧ください)。

0 コメント

本日消防訓練!

お久しぶりです!理学療法士の三浦です。

 

本日あんしん住宅、デイサービス合同で消防訓練を行いました☆

利用者の皆さんも真剣に消防士さんの話に耳を傾けていました!!

 

 

0 コメント

ヘルマンハープ(卓上ハープ)の美しい調べに酔いしれました

デイサービスにボランティアさんがヘルマンハープの演奏に来てくださいました。

 

初めてヘルマンハープの演奏を聴く方がほとんどで、もちろん楽器を見るのも初めて。みなさん興味深々です。

 

ヘルマンハープは卓上サイズのハープで、ハープ同様の繊細な弦楽器の音色。童謡「ふるさと」「お雛様」「こいのぼり」「七つの子」「海」、「ドレミの歌」「青い山脈」他。ヘルマンハープの美しい調べに合わせて、利用者さんも一緒に楽しく歌いました。

 

演奏後はボランティアさんのご好意で、ヘルマンハープを体験演奏する利用者さんも。

ボランティアさんの次回来所が待ち遠しい、楽しいひと時でした。

 

中越

 

0 コメント

喀痰吸引研修について 1

以下業務連絡です。

 

以前より広報致しておりました「喀痰吸引」 の件ですが、おかげさまで問い合わせ・お申し込みが続々と寄せられています。本当にありがとうございます。

当施設では第1期(2月開講)、第2期(4月開講)につきましては定員となりましたので第3期以降の申し込みとなります。現在第3期につきましては若干名の定員に余裕がございます。

河内長野につきましては第2期分に若干の余裕がございます。河内長野の施設へのアクセスは上記「リンク」よりご確認下さい。

 

第3号研修(特定)と違い、第2号研修は不特定の対象者に対して「胃ろう・吸引」を行う研修です。

施設としては、今後は特定の対象者だけでなく、不特定の対象者に対して胃ろう・吸引を行える人材が求められる時代になってきます。

 

自己の職域を守り、かつ社会に必要な人材になるため、今後のスキルアップのためにも是非ともご検討頂ければと思います。

0 コメント

祝 百寿☆

こんにちは!理学療法士の三浦です!お久しぶりです☆

 

本日、当施設の入所者様がなんと百歳を迎えましたので、施設全体でお祝いしました!

めでたい!!!!

 

誕生会に花を添えるために、「翔の会」の皆様もお越し下さいまして本当にありがとうございます。

舞踊や歌唱、マジックショーなど利用者様も楽しんで頂けたと思います!

 

それにしても、百歳、本当に凄いですね~!

皆さん長生きしてくださいね☆

0 コメント

明けておりました。おめでとうございます

今日は1月11日。鏡開きですね。

最近は鏡開きといっても、「サトウの切りもち丸もち正月用鏡もち」の

底のビニールをペリペリはがすだけの我が家ですが、それでもなんだか

粛々しい気持ちになるものですね。

それはそうと

すっかり遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、来月2月15日より、当施設内デイサービスにて夜間「喀痰吸引研修」が開講されます。

詳細はトップページをご覧ください。

各種資料もダウンロードしていただけますので、ご利用くださいね。

 

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

 

 

中越 智恵子  

0 コメント

クリスマス会開催!

こんにちは!あんしん住宅の理学療法士 三浦です!

 

さて、更新が遅れましたが、先日当施設「あんしん住宅」にてクリスマス会が行われました。当日は入所者様に対し、施設スタッフ等が催し物を披露したり、お菓子を食べたりと盛り上がりました!

写真はケアマネの中○さんがカラオケで「珍島物語」を熱唱している所です☆ちなみに私は後方クリスマスツリー役です・・・

 

当施設では時季ごとの催し物や入所者様に楽しんでもらえるように鋭意努力しています。

ご興味がある方は是非とも当施設にご見学にいらして下さい!!

0 コメント

「訪問介護事業者部会」に参加してきました。

はじめまして アルテの中越です。

 

もうすぐクリスマスですが、皆様プレゼントはもう買いましたか?

我が家は去年、小5の娘に

「カミングアウトbyサンタは両親でした。ごめんね」したので、

今年は、娘から直にプレゼントの発注が来ました。

「クリスマス前のわくわくやドキドキが小さくなっちゃったな」と言われて

なんだか、ちょっぴりせつない24年のクリスマスです。

 

さて、昨日貝塚市介護保険事業者連絡会の主催による

「訪問介護事業者部会」に参加してきました。

 

毎回、様々な訪問介護事業所向けの研修を行ってくださっていますが、

今回は「高齢者虐待防止について」です。

講師は浅野壽一氏(貝塚市障がい者生活支援センターあいむ)。

 

高齢者虐待が起こる背景から、通報義務について、通報するとどうなるのかまでを資料を基に詳しく勉強します。

 

家族による高齢者への虐待は、表面化しにくくエスカレートするので、周りの第三者の早期発見や早期対応で

被害を最小限に抑える事ができるんですね。

 

高齢者虐待通報の件数で一番多いのは、担当ケアマネさんからだそうです。

ケアマネさん同様、利用者の日常に密に関わっている訪問介護員(ヘルパー)も、問題が深刻化する前に発見・支援できるように、高齢者虐待防止についてしっかりとした知識を持っていたいものです。

 

ということで、アルテ訪問介護事業所の12月の研修も「高齢者虐待防止について」に決定!  みんなで、しっかり勉強したいと思います。 

 

  平成24年12月18日(水)アルテ介護センター 中越 智恵子

0 コメント

日本菊花全国大会に行ってきました!

本日2度目の投稿です。理学療法士の三浦です。。。しつこくてすみません m(_ _)m笑

 

さて、現在当施設近隣の国花園にて、「日本菊花全国大会」という催し物が行われています!

 

この菊を見学に行ってきましたが、非常に見ごたえありましたよ☆

 

皆さん喜ばれていました!

0 コメント

11月お誕生日会☆

こんにちは!ヒューマンケアの理学療法士の三浦です!

 

さて、当施設(二色の浜デイサービス、あんしん住宅)において

毎月お誕生日会を行っています☆

 

皆さん本当に良い笑顔ですね!

 

これからも元気に過ごせる様に、スタッフ一同お手伝いできればと思います!

0 コメント

秋祭り開催!

こんにちは!ヒューマンケアの三浦です!

 

本日当施設にて「秋祭り」を行いました!秋といえばスポーツの秋ですからね!

 

二色浜デイの皆さんと、あんしん住宅の皆さんで元気に体を動かしたり、出し物をしたりして楽しみました!

天候にも恵まれ、皆さん本当に楽しそうに過ごされていました☆

 

職員は仮装を行い、皆それぞれ好きな格好をしていました(写真の一番手前の小学生の仮装はデイ職員のや○もとさんです。小学生ではありません・・・笑)

 

今後も季節を感じれるような催し物をどんどん行っていこうと思っていますので、BLOGもチェックしてみてくださいね!

 

それでは今後ともヒューマンケアを宜しくお願い致します。

 

ヒューマンケアステーション 理学療法士 三浦雅寛

0 コメント

防災訓練を行いました!

こんにちは!ヒューマンケアの三浦です☆

前回の更新から少し期間が空いてしまいましたが、職員みんな元気に仕事に励んでおります!

 

さて、本日当施設に貝塚市役所職員が訪問して下さりました!

何故かというと、タイトルの通り本日防災訓練を行いました。

昨年の東北大震災もあり、当施設でも避難経路や職員の誘導方法を再確認しようということで、実技と講義(写真)を行って頂きました。皆さん真剣に講義を拝聴しています。

講義は非常に興味深く、ためになる話ばかりでした!南海地震も発生するのではないかと昨今言われており、皆で注意していきたいところです。

 

さて、いよいよ来週は二色浜デイサービスとあんしん住宅合同で「秋祭り」が行われます☆

職員の一芸もノルマとしてあり(笑)皆練習頑張っております!

 

それでは、最近めっきり寒くなってまいりました。風邪などひかぬようご注意くださいね!

 

ヒューマンケアステーション 理学療法士

三浦雅寛

0 コメント

関西音楽クラブ訪問!

皆様こんにちは!ヒューマン・ケアの三浦です!

 

さて、17日の敬老の日に関西音楽クラブさんが当施設の「あんしん住宅」と「二色浜デイサービス」に訪問してくださいました!

 

定期的に関西音楽クラブさんは訪問して下さり、ご利用者様は大変心待ちにしています!

音楽って素敵ですね☆皆さん生き生きしています!

続きを読む 1 コメント

第10回 納涼祭 無事終了しました!

こんにちは!ヒューマンケアの理学療法士の三浦です!

 

25日の納涼祭も無事に終えることができました。近隣の方も沢山おこしになり200人近くご来場されました!

本当にありがとうございます!

 

来場者の方から多くの叱咤激励を受け、今後も良い施設にしていきたいと感じている所存です!

 

これからも皆様のご協力を頂きながらスタッフ一同精進してまいりますので、今後とも皆様にはご指導・ご鞭撻のほどを宜しくお願いいたします!

 

それでは末筆ながら、この場をかりて感謝の意を述べさせて頂きます。皆様本当にありがとうございました!

まだまだ暑い日が続いているため、皆様体調に気をつけてご自愛下さい。

続きを読む 0 コメント

第1回 二色の浜地域公開講座 無事終了しました!

皆様お忙しい中、お集まり下さいましてありがとうございます!

 

今回は「膝」というテーマでお話をさせて頂きましたが、実際に痛みのある方も多く、今回の話が少しでも皆さんに役立てばと感じております。

 

そして、次回の地域公開講座は1110日(土)13時~を予定しております。

 

テーマは「腰痛と理学療法(仮)」です!

 

ご興味のある方は、奮ってご参加下さい!!!

0 コメント

いよいよ本日納涼祭です!

さていよいよ本日納涼祭です!

 

用意は着々と進んでおります!

 

皆さんのお越しをお待ちしております☆

0 コメント

幼稚園児が二色の浜デイに来られました!

こんにちは!理学療法士の三浦です。

 

残暑厳しいですが、皆様体調はいかがでしょうか?私はクーラーの当たりすぎで、夏風邪をひいてあまり体調が良くありません・・・皆さんも気をつけてくださいね!

 

さて、8月17日ですが二色の浜デイサービスに近隣の幼稚園児が訪問してくれました!

子供は元気があって良いですね!!!

デイの利用者様も子供たちの訪問に元気をもらい、すごく喜んでもらえた様です!

 

そして、今週8月25日は当施設で納涼祭が行われます!ホームページの「ホーム」にも案内を掲載してありますので、近隣の方お誘い合わせの上、是非御参加下さい!

皆様にお会いできることを心待ちにしております。

 

H24.8.20 ヒューマンケアステーション 理学療法士 三浦

0 コメント

夏といえば・・・やっぱり花火ですね!

 皆さんこんにちは。ヒューマンケアの理学療法士の三浦と申します。

 

今後はこちらに施設の催しや情報を載せていければと考えております。

 

ご興味のある方は是非チェックしてくださいね!

 

 

 さて、毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

屋内でも熱中症の可能性がありますので、こまめな水分補給を心がけて下さいね!

 

毎日全国で何人も搬送されているニュースを見ると、心配になります・・・

 

 

 そして、写真は二色の浜デイサービスの皆さんで作った花火の作品です!皆さんすごく上手にできましたね!

 

当デイサービスでは季節ごとに作品を作ったり、外気浴に行ったりしながら、季節等を感じてもらえる様に心がけています。

 

この作品は2Fデイサービス入り口に展示していますので、ご来所の際は是非見ていって下さいね!

 

H24.8.14 ヒューマンケア 理学療法士 三浦

0 コメント