「訪問介護事業者部会」に参加してきました。

はじめまして アルテの中越です。

 

もうすぐクリスマスですが、皆様プレゼントはもう買いましたか?

我が家は去年、小5の娘に

「カミングアウトbyサンタは両親でした。ごめんね」したので、

今年は、娘から直にプレゼントの発注が来ました。

「クリスマス前のわくわくやドキドキが小さくなっちゃったな」と言われて

なんだか、ちょっぴりせつない24年のクリスマスです。

 

さて、昨日貝塚市介護保険事業者連絡会の主催による

「訪問介護事業者部会」に参加してきました。

 

毎回、様々な訪問介護事業所向けの研修を行ってくださっていますが、

今回は「高齢者虐待防止について」です。

講師は浅野壽一氏(貝塚市障がい者生活支援センターあいむ)。

 

高齢者虐待が起こる背景から、通報義務について、通報するとどうなるのかまでを資料を基に詳しく勉強します。

 

家族による高齢者への虐待は、表面化しにくくエスカレートするので、周りの第三者の早期発見や早期対応で

被害を最小限に抑える事ができるんですね。

 

高齢者虐待通報の件数で一番多いのは、担当ケアマネさんからだそうです。

ケアマネさん同様、利用者の日常に密に関わっている訪問介護員(ヘルパー)も、問題が深刻化する前に発見・支援できるように、高齢者虐待防止についてしっかりとした知識を持っていたいものです。

 

ということで、アルテ訪問介護事業所の12月の研修も「高齢者虐待防止について」に決定!  みんなで、しっかり勉強したいと思います。 

 

  平成24年12月18日(水)アルテ介護センター 中越 智恵子